〜MOにて〜これはバグですか?
2013年6月12日 MO 一般 コメント (5)相手の場に、外出恐怖症が付いている2/2先制の生物。
外出恐怖症のせいで実際は-3/2である。
こちらの2/2バニラがアタック、相手は上記の生物でブロック。
先制ダメージの解決後、外出恐怖症の手札に戻す能力で手札に
戻す。こちらの2/2が通常ダメージ2点を与え、相手の上記生物
が致死ダメージをくらい死亡。こちらの2/2はマイナスの
先制ダメージをくらっただけなので、生き残る。
となるかな、という当方の理解なのですが、実際には相手の
生物とこちらの2/2と両方が墓地に行きました。
ルール的には当方理解と実際の結果と、どちらが正しいのでしょう。
詳しい方、教えていただけると幸甚です。
外出恐怖症のせいで実際は-3/2である。
こちらの2/2バニラがアタック、相手は上記の生物でブロック。
先制ダメージの解決後、外出恐怖症の手札に戻す能力で手札に
戻す。こちらの2/2が通常ダメージ2点を与え、相手の上記生物
が致死ダメージをくらい死亡。こちらの2/2はマイナスの
先制ダメージをくらっただけなので、生き残る。
となるかな、という当方の理解なのですが、実際には相手の
生物とこちらの2/2と両方が墓地に行きました。
ルール的には当方理解と実際の結果と、どちらが正しいのでしょう。
詳しい方、教えていただけると幸甚です。
コメント
パワー0以下ならダメージを与えることはできません
先制攻撃を持っていても先制攻撃ダメージステップでダメージを与えることができない状態の場合かつ通常攻撃ダメージステップでダメージを与えることができる場合は通常攻撃ダメージステップでダメージを与えることが可能です
このルールがないと先制攻撃ダメージステップ後に任意のクリーチャーに先制攻撃を与えることで実質的にそのクリーチャーのダメージを与える機会を奪えることになってしまいます
ルールの質問をしているのに不適切でしたね、失礼しました。
うーむ、そうするとMOの挙動が正しかったわけですか。
一応今年五月発行の総合ルールも見たのですが、ダメージステップが二つ発生するか
どうかは、ダメージステップ開始時に、戦闘に参加している生物のうち一体でも
先制攻撃か二段攻撃を持っているかで決まり、かつ二つ目のダメージステップで
ダメージを与えられるのは、最初のダメージステップ開始時に先制攻撃も二段攻撃も
持っていなかった生物のみ、とあるんですよね。
パワーはマイナスでも、先制攻撃という能力は消えていないわけで、二つ目のダメージステップでパワーが正の値になっていてもダメージは与えられないと理解してしまっていました。
なお、同様に総合ルールでは、最初のダメージステップ後の、二つ目のダメージステップ開始前のタイミングで、元々先制攻撃や二段攻撃を持っていなかった生物に先制攻撃を与えても、二つ目のダメージステップでダメージを与えられなくはならない、
とあったのですが、これについてもななしさんが仰るようにダメージは与えられなくなるのでしょうか?
で、第2ダメージステップに2/2先制に戻った生物は第1ダメージステップ自体がなかったので第1ダメージステップで先制を持っていた生物として扱わないってことではないでしょうか。
先制攻撃とは、戦闘ダメージ・ステップに独占的にダメージを与え、第2戦闘ダメージ・ステップを生成する能力です。
第2戦闘ダメージ・ステップでは、「最初の戦闘ダメージ・ステップの開始時に先制攻撃を持っていなかったクリーチャー」がダメージを与えます。
今回の場合、MOの第2戦闘ダメージ・ステップのダメージ処理の判定が、戦闘開始時点での先制攻撃の有無ではなく、まさにななしさんの推測通り、最初の戦闘ダメージ・ステップにダメージを与えた(割り振った)かどうかでプログラムされているようです。
Customer Serviceに報告いただければ、いつかは直されると思いますが、すぐではないかもしれません。
ありがとうございました。これはバグだよね、と補償請求したら、
そうだね、ゴメンねとメール来て補償してくれたので、バグだったようです。
個人的に、先制攻撃は通常ダメージステップの前に先制攻撃のダメージステップが
発生するのだと思っていたら実際はその逆だったことが印象深いです。
これだけメジャーな能力のルーリングでも、理解が浅いなと気付くきっかけになり、
いい経験でした。
お二人には貴重なコメント頂き、大変参考になりました。改めてお礼申し上げます。