GTC Draft Swiss ギリギリで15QP達成
2013年4月16日 MO Draftやー、日曜終わってあと5QPはキツいと思ってたけど何とかなりました。
水曜は仕事終わって帰ってきたらもうメンテのはずなので火曜夜がラストチャンス。
来シーズンのプロモは精神の目、とのことですが、これは大して価値ないですよね?
前回エントリの《影切り/Shadow Slice(GTC)》ディミーアのあと、RTR Swissでラクドスやって1-2。で、GTC Swissで久しぶりに純正オルゾフやって3-0。
<デッキ>
9 平地
8 沼
1 《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》
1 《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
1 《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
2 《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》
1 《影切り/Shadow Slice(GTC)》
1 《スラルの寄生虫/Thrull Parasite(GTC)》
1 《従順なスラル/Dutiful Thrull(GTC)》
4 《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
1 《排水路潜み/Gutter Skulk(GTC)》
1 《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》
1 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》
2 《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》
2 《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》
1 《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
1 《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》
1 《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》
1 《オーガの貧王/Ogre Slumlord(GTC)》
ここまでビートに寄せたオルゾフは初めて。
《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration(GTC)》ピックして使わなかったのも、色が合わなかったときを除けば初めてか。
マナサポートなんもないので、変に動きを鈍くするよりはボロス的な前のめりに特化したほうがいいと判断。
1回戦 シミック ○○
1ゲーム目、《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》がブロッカーをタップしまくって、《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》が空を飛びまくって勝ち。
2ゲーム目、同上。
2回戦 シミック ○○
1ゲーム目、相手《実験体/Experiment One(GTC)》→《シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage(GTC)》→《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》と、1回戦よりかなり上位互換なシミック。
が、こちらは《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》と《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》2体が空から3回くらい殴って、初動の《スラルの寄生虫/Thrull Parasite(GTC)》やコウモリの強請でライフ詰めて勝ち。
2ゲーム目、《スラルの寄生虫/Thrull Parasite(GTC)》→《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》→《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》→《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》→のあと、適当にスペル唱えて強請して勝ち。
3回戦 ボロス ○×○
1ゲーム目、殴り合いになるがこちらの《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》2体と《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》の攻撃が全く止まらず、強請分ライフ優位に立てて勝ち。
2ゲーム目、相手初動《真火の聖騎士/Truefire Paladin(GTC)》と、除去が手札にないので
厳し目。《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》をこちらも展開するが、相手は次《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》で、スカイジェクで殴ってブロックしてくれれば聖騎士倒せるが、スルーされればダメージレース不利。
とりあえず《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》出して、スカイジェク飛行モードを窺う。
返しで相手がフルタップで聖騎士に《暴動用具/Riot Gear(GTC)》つけて殴ってきたので、手札に後続は控えていることから2体でブロックして聖騎士倒す。
次ターンこちらがスカイジェク2体出して、ダメージレース先行できるかと思ったが、相手《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》から2体で即アタック。ですよねー。
こちらも《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》出して、強請しつつスカイジェク飛行モードで殴るのだが、相手が《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》、更には《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》と良いアクション。
大隊されないよう、マナ立てながらコウモリとスカイジェク2体で殴るのだがスルーされて相手残り5、こちら残り8。《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》出して強請し、1マナ立ててターン返す。
このゲーム《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》をプレイしているので、もしこちらの手札にもう一枚《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》あれば、チャンプブロックの返しフルアタックでこちらの勝ちだよ・・・と匂わせてみるが相手アタックしてきて負け。
どうせ牽制なら5マナフルオープンで立てておくべきだったか?
3ゲーム目、ノーガードの殴り合いを予想して、サイドで《オーガの貧王/Ogre Slumlord(GTC)》抜いて《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》を投入。マナ事故か4~6点くらい削ってくれることを期待。・・・まあ早いターンで引かないと本当に糞だが、最悪オーガより強請の種にはしやすい。
こちら《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》、あちら《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》からスタート。あっちが強請活用してくるようなゲームのテンポなら、こちら有利と《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》プレイし、《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》は温存。
すると、相手が返しで《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》に《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》。1回は殴られるが、返しに魔除けで除去して得した気分。ライフは14対14。
次ターン、相手は《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》。単体ならそこまで怖くない、こちらはスカイジェク単体でアタックして通る。平地に《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》プレイして相手10、こちら15。
相手は次ターン平地セットから2点食らって《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》。う、殴りにくくなった。報復者は殴ってこず、相手エンド。
こちら、《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》トップして報復者を即除去。コウモリが殴って相手7、こちら15。
返しで《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》のアタックはスルー、残り12。
相手はまた2点食らって残り5、《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops(GTC)》プレイ。
こちら、引いてきたのが《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》で、プレイして1点強請したあと、《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》でトークン出し、サイクロプスタップしてコウモリとスカイジェクでちょうど4点削りきって勝ち。
結果的には《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》はいい仕事したが、普通あんまり
使わないんだろうなあ・・・
水曜は仕事終わって帰ってきたらもうメンテのはずなので火曜夜がラストチャンス。
来シーズンのプロモは精神の目、とのことですが、これは大して価値ないですよね?
前回エントリの《影切り/Shadow Slice(GTC)》ディミーアのあと、RTR Swissでラクドスやって1-2。で、GTC Swissで久しぶりに純正オルゾフやって3-0。
<デッキ>
9 平地
8 沼
1 《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》
1 《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》
1 《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》
2 《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》
1 《影切り/Shadow Slice(GTC)》
1 《スラルの寄生虫/Thrull Parasite(GTC)》
1 《従順なスラル/Dutiful Thrull(GTC)》
4 《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
1 《排水路潜み/Gutter Skulk(GTC)》
1 《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》
1 《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GTC)》
2 《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》
2 《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》
1 《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
1 《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》
1 《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》
1 《オーガの貧王/Ogre Slumlord(GTC)》
ここまでビートに寄せたオルゾフは初めて。
《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration(GTC)》ピックして使わなかったのも、色が合わなかったときを除けば初めてか。
マナサポートなんもないので、変に動きを鈍くするよりはボロス的な前のめりに特化したほうがいいと判断。
1回戦 シミック ○○
1ゲーム目、《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》がブロッカーをタップしまくって、《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》が空を飛びまくって勝ち。
2ゲーム目、同上。
2回戦 シミック ○○
1ゲーム目、相手《実験体/Experiment One(GTC)》→《シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage(GTC)》→《練達の生術師/Master Biomancer(GTC)》と、1回戦よりかなり上位互換なシミック。
が、こちらは《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》と《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》2体が空から3回くらい殴って、初動の《スラルの寄生虫/Thrull Parasite(GTC)》やコウモリの強請でライフ詰めて勝ち。
2ゲーム目、《スラルの寄生虫/Thrull Parasite(GTC)》→《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》→《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》→《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》→のあと、適当にスペル唱えて強請して勝ち。
3回戦 ボロス ○×○
1ゲーム目、殴り合いになるがこちらの《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》2体と《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》の攻撃が全く止まらず、強請分ライフ優位に立てて勝ち。
2ゲーム目、相手初動《真火の聖騎士/Truefire Paladin(GTC)》と、除去が手札にないので
厳し目。《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》をこちらも展開するが、相手は次《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》で、スカイジェクで殴ってブロックしてくれれば聖騎士倒せるが、スルーされればダメージレース不利。
とりあえず《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》出して、スカイジェク飛行モードを窺う。
返しで相手がフルタップで聖騎士に《暴動用具/Riot Gear(GTC)》つけて殴ってきたので、手札に後続は控えていることから2体でブロックして聖騎士倒す。
次ターンこちらがスカイジェク2体出して、ダメージレース先行できるかと思ったが、相手《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》から2体で即アタック。ですよねー。
こちらも《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》出して、強請しつつスカイジェク飛行モードで殴るのだが、相手が《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》、更には《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》と良いアクション。
大隊されないよう、マナ立てながらコウモリとスカイジェク2体で殴るのだがスルーされて相手残り5、こちら残り8。《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》出して強請し、1マナ立ててターン返す。
このゲーム《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》をプレイしているので、もしこちらの手札にもう一枚《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》あれば、チャンプブロックの返しフルアタックでこちらの勝ちだよ・・・と匂わせてみるが相手アタックしてきて負け。
どうせ牽制なら5マナフルオープンで立てておくべきだったか?
3ゲーム目、ノーガードの殴り合いを予想して、サイドで《オーガの貧王/Ogre Slumlord(GTC)》抜いて《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》を投入。マナ事故か4~6点くらい削ってくれることを期待。・・・まあ早いターンで引かないと本当に糞だが、最悪オーガより強請の種にはしやすい。
こちら《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》、あちら《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》からスタート。あっちが強請活用してくるようなゲームのテンポなら、こちら有利と《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》プレイし、《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm(GTC)》は温存。
すると、相手が返しで《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》に《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》。1回は殴られるが、返しに魔除けで除去して得した気分。ライフは14対14。
次ターン、相手は《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》。単体ならそこまで怖くない、こちらはスカイジェク単体でアタックして通る。平地に《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》プレイして相手10、こちら15。
相手は次ターン平地セットから2点食らって《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》。う、殴りにくくなった。報復者は殴ってこず、相手エンド。
こちら、《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》トップして報復者を即除去。コウモリが殴って相手7、こちら15。
返しで《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》のアタックはスルー、残り12。
相手はまた2点食らって残り5、《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops(GTC)》プレイ。
こちら、引いてきたのが《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》で、プレイして1点強請したあと、《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》でトークン出し、サイクロプスタップしてコウモリとスカイジェクでちょうど4点削りきって勝ち。
結果的には《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》はいい仕事したが、普通あんまり
使わないんだろうなあ・・・
コメント