GTC Draft Swiss 3-0 ドムリの仇
2013年3月31日コメント (2)心を入れ替えてSwissでまったりしておりますが、せっかく《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
引いてグルール組んだのに、1戦目でロスコネ死亡。
その晩は一向にログインできなかったので、今朝起きてからリベンジ。
<ピック譜>
http://www.raredraft.com/watch?d=47oo1
1-1 エスパーどんだけ濃いのかと・・・《強盗/Mugging(GTC)》から赤のビート系に。
1-2 せっかく強盗取ったので、《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》よりも《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》。
1-3 《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》。豚も強いけど軽いほうで。
1-4 《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》。大隊生物が多くなるなら生物多めにしていこう。
1-5 《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》。まあこの時点なら一択。
1-6 取るものないな、《帰化/Naturalize(GTC)》。
1-7 赤濃いからボロスにも行けるんだけど、まだ様子見で《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》。
1-8 《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》、向こう見ずの技術といいコンビ。
1-9 《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》。おいしいとこ帰って来た。
1-10 《尖塔なぞり/Spire Tracer(GTC)》。これに豚とか湧血するフィニッシュパターン多し。
大隊用にもブロック制限あるので重宝。
1-11 《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》。アンコ取ったほうが小銭にはなるけど、さすがに使われたくないカードカットする。
1-12 《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》、おいしい。
1-13以降、流し。
2-1 《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》。まだ生物優先。強いしね。
2-2 湧血と二段攻撃は強いけど、まだ白タッチするほどでもない。《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》。
2-3 《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》。
2-4 あれれ、魔除け2枚目。でもまあ《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》。
2-5 《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》。この順目にしてはがっかりパック。
2-6 《燃えがらの精霊/Cinder Elemental(GTC)》。2マナ域大事だけどさすがに強い。
2-7 大隊持ちが多そうなので、1枚くらいほしい《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》。
2-8 《尖塔なぞり/Spire Tracer(GTC)》。
2-9 《夜翼の呼び声/Call of the Nightwing(GTC)》カット。
2-10以降、流し
3-1 まあ、強除去である《誘導稲妻/Homing Lightning(GTC)》。
3-2 強盗も強いけど、《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》。突然パンチ力上がりすぎ。
3-3 《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》。対飛行、フィニッシュともに有用。
3-4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》、皮印よりもブン重視で。
3-5 《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》。《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》2枚連続で流れてるのが気になる。
3-6 悩んで《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》カット。
3-7 入るか微妙だけど《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》。
3-8 《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》。
3-9 2マナは充実してるので、《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》カット。
3-10以降、流し。
<デッキ>
10 山
7 森
1 《強盗/Mugging(GTC)》
1 《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
1 《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》
1 《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》
1 《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
1 《誘導稲妻/Homing Lightning(GTC)》
1 《尖塔なぞり/Spire Tracer(GTC)》
1 《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》
1 《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
2 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
2 《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
1 《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
2 《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
1 《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
1 《燃えがらの精霊/Cinder Elemental(GTC)》
2 《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》
1 《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》
2 《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》
わりとバランスよく組めたはず。
1回戦 オルゾフ ○○
1ゲーム目、結構除去で捌かれるも、相手が土地3枚で詰まってる間に頭数で押し切って
勝ち。2ターン目《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》で結構削られた。
2ゲーム目、今度は相手がマナフラッド気味のところに、消耗戦の後《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》が止まらなくて勝ち。
2回戦 オルゾフタッチ赤 ○○
1ゲーム目、初動《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》は《強盗/Mugging(GTC)》しつつ、《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》と《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》で殴る。
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》、《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》2体と順調に展開するものの、除去ケアして湧血温存していることで、いまいちライフ削りきれない。
相手がタップアウトして飛行ブロッカーいなくなったところで、魔除けでブロックできなくして《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》に《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》で16点ワンパンして勝ち。
2ゲーム目、《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》出されるも、抜けたアタッカーに《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》で10点削って勝ち。
3回戦 シミック ○○
1ゲーム目、相手の初動《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》を《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》のマナで《強盗/Mugging(GTC)》したら、《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》出てきてちょっと後悔。
《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》、《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》と展開して、相手は魔道士と《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》で炎樹と打撃者を相打ちに取ってくる。
《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》が《両生鰐/Crocanura(GTC)》を越えられない中、相手はマナフラ気味のようで、追加で何もプレイしてこない。
《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》に《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》が付いて2回殴って勝ち。
2ゲーム目、こちらダブマリ。お互い展開して行くが、こちらはマリガンの影響で手数が少なく、《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》がクロックを刻んで行く。
《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》など、場のパワーを上げながら、手札の魔除けで一撃必殺を狙う。が、いよいよあと鍵達人2回パンチで死ぬのでバンザイアタック。
ブロックを経て、鍵達人と両生鰐 対 尖塔なぞりという場になり、《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》キャストしてエンド。
1回殴られて、次死ぬというところで《誘導稲妻/Homing Lightning(GTC)》トップして鍵達人除去。次に《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》引いてきたので素出しし、そのままオーガが止まらなくて勝ち。
引いてグルール組んだのに、1戦目でロスコネ死亡。
その晩は一向にログインできなかったので、今朝起きてからリベンジ。
<ピック譜>
http://www.raredraft.com/watch?d=47oo1
1-1 エスパーどんだけ濃いのかと・・・《強盗/Mugging(GTC)》から赤のビート系に。
1-2 せっかく強盗取ったので、《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》よりも《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》。
1-3 《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》。豚も強いけど軽いほうで。
1-4 《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》。大隊生物が多くなるなら生物多めにしていこう。
1-5 《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》。まあこの時点なら一択。
1-6 取るものないな、《帰化/Naturalize(GTC)》。
1-7 赤濃いからボロスにも行けるんだけど、まだ様子見で《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》。
1-8 《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》、向こう見ずの技術といいコンビ。
1-9 《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》。おいしいとこ帰って来た。
1-10 《尖塔なぞり/Spire Tracer(GTC)》。これに豚とか湧血するフィニッシュパターン多し。
大隊用にもブロック制限あるので重宝。
1-11 《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》。アンコ取ったほうが小銭にはなるけど、さすがに使われたくないカードカットする。
1-12 《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》、おいしい。
1-13以降、流し。
2-1 《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》。まだ生物優先。強いしね。
2-2 湧血と二段攻撃は強いけど、まだ白タッチするほどでもない。《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》。
2-3 《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》。
2-4 あれれ、魔除け2枚目。でもまあ《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》。
2-5 《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》。この順目にしてはがっかりパック。
2-6 《燃えがらの精霊/Cinder Elemental(GTC)》。2マナ域大事だけどさすがに強い。
2-7 大隊持ちが多そうなので、1枚くらいほしい《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》。
2-8 《尖塔なぞり/Spire Tracer(GTC)》。
2-9 《夜翼の呼び声/Call of the Nightwing(GTC)》カット。
2-10以降、流し
3-1 まあ、強除去である《誘導稲妻/Homing Lightning(GTC)》。
3-2 強盗も強いけど、《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》。突然パンチ力上がりすぎ。
3-3 《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》。対飛行、フィニッシュともに有用。
3-4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》、皮印よりもブン重視で。
3-5 《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》。《軟泥の変転/Ooze Flux(GTC)》2枚連続で流れてるのが気になる。
3-6 悩んで《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》カット。
3-7 入るか微妙だけど《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》。
3-8 《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》。
3-9 2マナは充実してるので、《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis(GTC)》カット。
3-10以降、流し。
<デッキ>
10 山
7 森
1 《強盗/Mugging(GTC)》
1 《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》
1 《グルールの魔除け/Gruul Charm(GTC)》
1 《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》
1 《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》
1 《誘導稲妻/Homing Lightning(GTC)》
1 《尖塔なぞり/Spire Tracer(GTC)》
1 《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》
1 《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
2 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》
2 《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
1 《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》
2 《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
1 《殺戮角/Slaughterhorn(GTC)》
1 《燃えがらの精霊/Cinder Elemental(GTC)》
2 《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》
1 《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》
2 《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》
わりとバランスよく組めたはず。
1回戦 オルゾフ ○○
1ゲーム目、結構除去で捌かれるも、相手が土地3枚で詰まってる間に頭数で押し切って
勝ち。2ターン目《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》で結構削られた。
2ゲーム目、今度は相手がマナフラッド気味のところに、消耗戦の後《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》が止まらなくて勝ち。
2回戦 オルゾフタッチ赤 ○○
1ゲーム目、初動《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》は《強盗/Mugging(GTC)》しつつ、《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》と《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》で殴る。
《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》、《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》2体と順調に展開するものの、除去ケアして湧血温存していることで、いまいちライフ削りきれない。
相手がタップアウトして飛行ブロッカーいなくなったところで、魔除けでブロックできなくして《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》に《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》で16点ワンパンして勝ち。
2ゲーム目、《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》出されるも、抜けたアタッカーに《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》で10点削って勝ち。
3回戦 シミック ○○
1ゲーム目、相手の初動《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》を《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》のマナで《強盗/Mugging(GTC)》したら、《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》出てきてちょっと後悔。
《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》、《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》と展開して、相手は魔道士と《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways(GTC)》で炎樹と打撃者を相打ちに取ってくる。
《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》が《両生鰐/Crocanura(GTC)》を越えられない中、相手はマナフラ気味のようで、追加で何もプレイしてこない。
《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》に《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》が付いて2回殴って勝ち。
2ゲーム目、こちらダブマリ。お互い展開して行くが、こちらはマリガンの影響で手数が少なく、《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》がクロックを刻んで行く。
《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》など、場のパワーを上げながら、手札の魔除けで一撃必殺を狙う。が、いよいよあと鍵達人2回パンチで死ぬのでバンザイアタック。
ブロックを経て、鍵達人と両生鰐 対 尖塔なぞりという場になり、《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》キャストしてエンド。
1回殴られて、次死ぬというところで《誘導稲妻/Homing Lightning(GTC)》トップして鍵達人除去。次に《破壊のオーガ/Wrecking Ogre(GTC)》引いてきたので素出しし、そのままオーガが止まらなくて勝ち。
コメント
僕は楽しいと思っています笑
楽しいですよ、好きなギルドがグルールとディミーアなので笑
やってるのはオルゾフが多いですが…