デッキは黒緑。《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》や
《魂の収穫者/Harvester of Souls(AVR)》はあるが、正直そんな強くないので
2-1目標。神話もチケレアもなし。

Round1 黒緑○○
Game1
《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》は《死の風/Death Wind(AVR)》で即除去される。が、そのあと展開した《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》と《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》で相手の生物を華麗に捌きながら殴る。
《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》が出てきて、《照明灯の霊/Searchlight Geist(AVR)》で空からプチプチ殴る作戦にスイッチ。

《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》フル活用しながら5点まで詰めるも相手に《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》出てきてチビる。
が、《道壊しワーム/Pathbreaker Wurm(AVR)》のトランプルと《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》の格闘を上手く絡めて、相手が《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》でブロックせずにしのごうとしたところを削りきって勝ち。

Game2
《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》と《照明灯の霊/Searchlight Geist(AVR)》でガツガツ殴りきって勝ち。

Round2 黒緑白○○

Game1
お互い横に展開しながら睨み合うが、《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》が降臨して《魂の収穫者/Harvester of Souls(AVR)》と絡めてアド取りまくって、最後は
《墓の入れ替え/Grave Exchange(AVR)》で押し切って勝ち。

Game2
相手平地と沼だけで事故ったらしく、4マナ揃っても6ターンで1枚しか生物出せず勝ち。

Round3 青白黒○☓☓

Game1
森2枚からスタートで、黒めの手札に不安はよぎるもなんとか《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》で黒マナ確保して《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》→《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》と展開。順調に生物展開するも、《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》や《現実からの剥離/Peel from Reality(AVR)》でしのがれる。
《消え去り/Vanishment(AVR)》打った後とは言え《戦慄水/Dreadwaters(AVR)》とか打ってきたので、ライブラリアウトのコントロール?
生物は《グリフの先兵/Gryff Vanguard(AVR)》しか出されなかったので、最後は《墓の入れ替え/Grave Exchange(AVR)》で除去して《道壊しワーム/Pathbreaker Wurm(AVR)》とかで殴って勝ち。

Game2
こちらのクロックがしばらく《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》と《墓所を歩くもの/Crypt Creeper(AVR)》だけで小さい間に出てきた《マルフェルドの双子/Maalfeld Twins(AVR)》が突破できなくなる。《魂の収穫者/Harvester of Souls(AVR)》引き込んだら相手に《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》出てきて捌かれる。
《道壊しワーム/Pathbreaker Wurm(AVR)》とか追加してこじ開けようとするも、いいタイミングの《消え去り/Vanishment(AVR)》などでしのがれ、最後は《厳格な導師/Stern Mentor(AVR)》でライブラリ削りきられて負け。
途中タミヨウでなく本体にアタックしたほうが正解だったかもしれん場面があった。要反省。

Game3
序盤は《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》やらで捌かれ、6ターン目《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》降臨。《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》とか《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》追加して、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》処理を全力で目指す・・・が相手に《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster(AVR)》まで出てきて俄然苦しい。
結局神話レア2つとも手に負えなくて負け。タミヨウさん鬼です。

全体のカードパワーと序盤の展開力は落ちるけど、黒白にして航空戦力入れて、タミヨウに触れる構成にチェンジすべきだったかも。それでもブルーナにしてやられてたかな、多分。

リリースイベントの16PlayerSealedと、今週の4BoosterSealedの補償が通って、
24TixとAVR3パック戻ってきたのは嬉しい。
やはりAVRのリミテッドは成績安定してるんだが、ボムに対してどうしようもない
感が強くて、カードプール決まった時点でそこからドキドキ感が失せるんだよなぁ。

コメント

池袋太郎
2012年6月17日0:56

4Packシールドだとプール見た時点で2時間半無駄にする覚悟が必要ですよねw

shogun
2012年6月17日1:28

>太郎さん
まさにです。
かつ、M12やISDの4Packシールドよりも、組めるデッキが安定して弱く、
ときめかないです。チケレアもないとなおさらw
さすがにRound0ドロップは出来ないですしね・・・

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